40代で走り始めたブログ初心者ササキチのブログ

良く言えば、ランもブログも伸びしろだらけです。

【プロローグ】毎日走ったらどうなる?1年間の定点観測

f:id:sasa-ki-chi:20210305134710j:plain

走っているのに、痩せない。

甘いものを控えるとか夕ご飯は炭水化物抜きとか、なんとなくゆるめの糖質制限もしていました。でもなぜかなぜか、全くもって痩せないぃ!!
そんな同じ想いを抱えている同志よ、いませんか?

***

ラン歴は丸2年。
はじめたのは2017年ですが、妊娠・出産により2年ほど休止し、2019年後半から再開。2020年は平均週3日、月間80〜130kmほど走っていました。(ページのいちばん下にプロフィールがあるので、よかったら見てみてください)

さて、私の走る理由ですが、
一口で言えば楽しいから走るのであって、ダイエットのために走っているわけではありません。でも、「せっかく走っているんだからスリム化したい!(体重が落ちれば走力UPも期待できるし)」と思うのは人情(ランナー情?)ってもの。

体重計に乗ってはガッカリを繰り返していた、そんなある日。
「5年間毎日10km走り続けた人」の存在を知りました。その方のことはここで詳しくは触れませんが(YouTubeで検索すれば容易に見つかります)、その時の気持ちはこんな感じ。

「マジかーなにこの人ヤバすぎ。でも待って、毎日走ったらさすがに私でも痩せるんじゃ…?」

もうほんと単なる思いつき、気の迷いで「2021年は360日走る!」という無謀なる目標を掲げることにしました。

差し当たって先人の経験談を探してみたのですが、男性のものはあっても女性発信の情報は見つけられず。そこで、これから1年間にわたって、私の走力や体重の変化などを月1ペースでブログに記録していきたいと思います。

【決めごと】
・360日走る(5日間はパス可)
・走る距離は決めない
・登山、サイクリング、フラダンスイベント日はノーカウント
・極端な食事制限はしない
・酒は、今まで通り毎日呑む

*ササキチDATA(プロフィール)*

◎年齢/43歳
◎性別/女性
◎仕事/フリーライター
◎家族/トライアスロンが趣味のドM夫
    つみ木遊びは破壊専門の娘
◎資質/20代後半まで運動経験ほぼゼロ
    (学生時代の部活は百人一首部)
◎走歴/2年
◎タイム/フルマラソン(Online)5時間20分
◎言われると嬉しい言葉/「ストイックだね」
            「頑丈だね」

[出場大会]
大島マラソン(ハーフ)、青梅マラソン(2回)、忍野高原トレイルレース(24km)、安達太良トレイル(10km)、伊豆トレイルジャーニー(26km)、オンライン那覇ラソン(フル) ほか

★読者登録をしてただけたら更新(&ラン)の励みになります。ぜひともよろしくお願いします!